Design for well-being by Ken Tanaka
ぼくにとってこのプロジェクトは、宮地院長夫妻の「Well-Being」「治療を超えた希望と新しい可能性へのチャレンジ」「歯科医療の次のモデルのあり方を創造する」というクリエイティヴなヴィジョン、そして「幸せに生きることへの提案」というコンセプトが、ぼくの建築デザインに思うアイデアと類似していることから始まりました。
デザインを始めるにあたって、ぼくの立てた方針は、まず、既存の建物を大がかりな改修を施すのではなく、無理のない自然な流れの改修をすること。しかし他のクリニックでは体験することのない、ここだけの特別な空間をどこかにひとつ創ることによってこの建物全体に新しいアイデアを吹き込み、これまでの建物を一新することでした。
各診療室は真白な壁と床にチーク材のアクセントを組み合わせて斬新でモダンなハイエンドな空間を演出しています。そして治療の前後に患者さんの気持ちを休めていただく床からの間接Kに浮かび上がる土壁のヒーリングルームと静寂な坪庭の佇まいが、ここ宮地クリニックだけのユニークな空間、そここそがこのプロジェクトの一番の見所です。
このヒーリングルームと坪庭のアイデアを宮地院長御夫妻に高く評価していただいたことでこのプロジェクトに弾みがつきました。
9/15/19 Ken Tanaka
KEN TANAKA STUDIO @ Pacific Palisades,California 90272
September 24, 2019